Workflow

1.ご相談 お電話、または問合せフォームよりお気軽にご相談ください。
実際にお会いし、具体的なご要望や設計諸条件、ご予算等について伺わせていただきます。
設計の流れや設計費用についてもご説明します。
敷地が決まっている場合は、土地の資料をお見せ頂けると更に深い話が出来ると思います。
2.基本計画 お持ちの土地・建物等の資料やご要望を基に2~3週間程度お時間をいただき設計のご提案をさせていただきます。
ご提案内容や打合せの中で当事務所にご依頼いただける場合は、設計監理契約を結んで頂きます。
この段階から費用が発生致します。
なお、設計監理契約に至らなかった場合のみ、調査・提案作成料金として10万円(税別)をいただいております。
3.基本設計(3カ月程度) ご提案した内容を構造、設備、予算、現地調査等を踏まえ、さらに具体的に検討していきます。
各種図面、模型、パース、サンプル等でよりイメージして頂きます。
4.実施設計(3カ月程度) 基本設計をもとに、本見積、工事及び確認申請に必要な詳細図面をまとめます。
5.見積依頼・確認申請等(3カ月程度) 2~3社の施工会社を選定して見積依頼を致します。
約1ヶ月の見積期間を経て、施工会社から工事見積が提出されます。
提出された見積金額を精査し、適正な金額か確認いたします。
予算金額を上回った場合は、仕様等の再検討し見積調整を行います。
ここで最も適切な施工会社を選び, 建築主と施工会社にて工事契約となります。
それと同時に、確認申請や届出等の各種申請の対応を同時並行で進めていきます。
6.工事監理(6ヶ月程度~) 工事が始まりましたら、設計図書通りに施工がされてるか、現場へ赴き確認を致します。
必要に応じて建築主、施工会社を交えて現場確認や打合せを行います。
7.竣工・引渡し 施工会社の自主検査を経た後に建築主お立会のもと竣工検査、お引き渡しをいたします。  
設計監理報酬について 設計・監理する場合の業務報酬の目安は、工事費に対する料率をベースにしております。
新築住宅:10~13% 住宅リフォーム:15% 店舗や非住宅についてはお問合せ下さい。
行政や確認審査機関などに支払う確認申請や検査の申請手数料は、別途頂きます。
遠方の場合には交通費を頂く事があります。
設計体制について ご要望の建物を実現する為に、経験豊富な専門技術者(構造設計事務所や設備設計事務所)と 協力体制を取っております。