粟津邸に行く
グラフィックデザイナーの粟津潔(1929-2009)の
自宅兼アトリエは川崎市多摩区の住宅街にあります。
その場所は、我が家から徒歩圏内にあるので休日の散歩がてらに
建築見学をしようと思い訪れてみました。
そもそも粟津邸とは
今から50年以上前、1972年に竣工された建物を設計したのは、
京都駅や梅田スカイビルで有名な建築家・原広司です。
粟津潔は1960年代の建築運動「メタボリズム」
この「粟津潔邸」は、原氏が世界の集落を調査しながら手掛けた
作品群「反射性住居」の原型でもあり、この建物から車で
2~30分程度の場所にある原広司氏の自邸もこの粟津邸がなければ
無かったのではないかと思います。
この家を引き継いだ、ご子息の粟津ケン氏は「住宅遺産トラスト」に
相談し、かつて父である粟津潔氏が作品制作に勤しみ様々な
アーティストたちと交流した建物内部は当初の姿に近づけるべく
改修され、2023年秋にアートスペースとして一般公開するに至りました。
↑エントランス(道路からの建物外観撮影は不可)
今回訪れたのは、展覧会『ANTI-WAR 反戦:天使とダイナマイト』
at 粟津潔邸 AWAZU HOUSE です。
建物の見学へ
粟津ケン氏
↑階段を下りて玄関を振り返る
全フロアを貫く階段を中心にしたシンメトリーな空間構成が特徴です。
アーチ状の天窓など開口部が随所にあって自然光を取り入れやすく
なっており、屋外との関係を匠につくり出しています。
↑玄関から下のアトリエまで見通せる
玄関から建物中央を突き抜ける階段があり最下階のアトリエまで
1
下のアトリエを見下ろせる窓があり遊び心も随所に
↑子供室(足元からは下のアトリエが見える)
最下階のアトリエは、当時粟津潔邸が創作活動をしており、
また、大きな作品でも直接外部へ搬入出させる出来る背の高い
ドアがあっ
また想像以上に敷地が広く、
整備をすると外と内を含めた形でのギャラリーになると思います。
↑最下階のアトリエ
将来を勝手に想ってみた
話は逸脱しますが、川崎市等々力にある川崎市民ミュージアム
(1988年開館、延べ面積19,500㎡、建設費約88億円(当時))は
2019年10月12日の台風19号による浸水被害に遭いました。
それ以降休館となり、復旧に多大なる費用が掛かる事もあり
2021年8月の川崎市議会にて取り壊し
生田緑地のバラ苑近辺に移転候補地とするという構想があり、
するのは良いかもしれないですが、昨今の建設費を見ると
当時の規模と同等のものだと、凄い
↑和室
粟津潔邸といった建築遺産を市のミュージアムの一つとして
活用することも是非とも考えてもらえればと思ってみました。
勿論、民間所有の物を市が運営するのは簡単な話ではないでしょう。
ただ、川崎市民ミュージアムのロゴを作成したのは、川崎市の
多摩区にアトリエを構えていたこの粟津潔氏であり、
ミュージアムにも所蔵品があるという関係性も何かしらの縁を感じます。
↑建築家・槇文彦氏デザインの竣工祝いのテーブル
スクラップアンドビルドではなく、既存のものを上手く再生しながら
抑えてながら、価値ある建築遺産も未来へ残して行ければ良いと
粟津邸を見学し、ご子息の粟津ケン氏とお話しながら勝手に思いました。
おわりに
話が逸脱し勝手な想像話になってしまいましたが
世の中には名作建築・名作住宅があります。
しかし基本、民間所有のものでこれを将来にわたり
残していくというのはとても難しい問題です。
何でもかんでも行政に押し付けるのは良くはないですが、官民一体となり
良いものは将来的に渡り残せればよいと思います。