京都へ③(北山エリアへ)

建築見学

弧篷庵の後、京都迎賓館の前に・・・

大徳寺塔頭の「弧篷庵」の後に京都迎賓館に行く予定は立ててあった
京都迎賓館は時間が決まっているので、それまでの間に
どこかに寄ろうと思い、来たのがここ北山エリアでした。


京都へ②(京都迎賓館へ)
弧篷庵からの 午前中は大徳寺塔頭の「弧篷庵」を堪能して せっかく京都まで行くのだからもう1つぐらいは 建築を見て帰ろうと事前に京都迎賓館の見学を申し込んでおきました。

北山エリアへ

 実は、この陶板名画の庭に来たのは初めてではなく
かれこれ25年以上前の竣工間もなくに見学に来ていました。

当時は、週末金曜日の仕事終わりに「夜行急行・銀河」という
寝台列車に乗って早朝に京都着、そこからひたすらにいろいろな
建築を見て回ったという事をしていました。

そのなかで当時、京都北山エリアには建築家・安藤忠雄氏や高松伸氏の
建築が多くあった中で、陶板名画の庭にも来ていたという事です。

陶板名画の庭

この陶板名画の庭は安藤忠雄氏の設計で1994年に竣工している。
この美術館の作品は、実は全部陶板でできております。

陶器の大きな板に原画に忠実な色彩・大きさで
作品を再現したもので、紙やキャンバス、土壁に比べ色が
経年劣化せず、実際の名画を見ているかの迫力と臨場感を
味わうことができるのが特徴だと思います。

作品数は、全8点で、内4点は「1990年国際花と緑の博覧会」に
出品された作品で、徳島県にある「大塚国際美術館」と同じ、
滋賀県信楽の大塚オーミ陶芸株式会社によって制作されたものです。

地上1階、地下2階という美術館ですが、すべて屋外で
コンクリート打ち放しの壁とガラスの手摺に床はピンコロ御影石
と池の水で構成されている。

↑入ってすぐの池の中にモネの「睡蓮・朝」が展示

スロープ状の回廊は、ほぼ直線の組み合わせとなっているが
やはり安藤忠雄氏らしい空間の構成となっております。

入り口で入場料100円を支払って、スロープで美術館の奥へ
アプローチをしていくと、京都という立地らしく「鳥獣人物戯画」、
レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」、ミケランジェロ
「最後の審判」、その他スーラ、ルノアール等々があります。

↑ミケランジェロ作「最後の審判」

おわりに

京都の北山エリアに来たのは、本当に久々でした。
その中でも、今回の陶板名画の庭は25年ぶりというほぼ四半世紀たって
再訪したということになりますが、コンクリート打ち放しの壁や
ピンコロ石の床は汚れが多少目立ってきてはいますが、屋外なので
やむを得ないでしょう。

また、この美術館から徒歩で2、3分のところに同じ安藤忠雄氏設計の
B-LOCK北山があります。

コンクリート打放しにコンクリートブロックの建築物。
京都の三条通の「TIME‘S」と同様に1980年代の安藤忠雄氏らしい作品です。
こちらは竣工して34年は経過していますが、こちらもまだまだ健在と
いったところでしょう。

↑B-LOCK北山

そう言えば、4月に京都へ来たときに「TIME‘S」の前を通り掛った時に
仮囲いをされていましたが、どうなってしまうのか心配です。

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